人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆算

今までカメラなんか
写りゃいいと思ってきた
男のヒト達がカメラの
いろんな蘊蓄や拘りにアツくなるのは
全然理解出来なかった
出来上がるのはたかだか紙っぺら一枚
写真作家じゃあんめーし
その差が解るのは自分以外にない
って一蹴して ケンカになったこともある
あたしにはわからなかった
そういうヒト達が
自分が何をどのように撮りたいか
そういう話しをすっ飛ばすこと
或いは自分の思想より前に
カメラありきなこと
勿論 いろんな人がいるし
それぞれが自分なりに楽しんでる事を
あたしは決して否定しない
あたしには持論があるけど
それを他人には押し付けない

話を戻すと
あたしがあたしなりの
モヤモヤした思想を
(まだまだ完成には至らないけれど)
自分の言葉に置き換える事が
出来てきたように思える今となれば
自分に必要な道具が
何でもいいって事ではないのが
ちょっと理解できる気がする
ものには順番がある
必要なことは避けて通れない
ように出来ていると
あたしは信じている

いろんな街々で出会す情景
感じている言葉にならない「なにか」
あたしはあたしのクオリア(感覚質)に
写真を近付ける事が大事だったんだと
今なら解る
それを実現する為の撮影テクニックがある
テクニックを育てる操作性の高いカメラがある
それに近い描写をするレンズがある
あたしがストレスなく撮り歩けるよう
それらは開発者の高い思想のもと
技術の粋を注ぎ込まれた道具だと
今だから理解できる
ほんの少しだけ

そうしていつか
自分の体の一部となる
道具が決まった時
あたしの本当の挑戦が始まるはずだと
思っている
今はまだ道半ば
スタートラインにすら
辿り着いていない

ねぇ?桑原先生、伊兵衛さん。
そうでしょう?



*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

◇フィルムカメラで撮影した
 昭和風情漂うモノクロスナップを公開中

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
by hitsuji_yu | 2012-03-24 14:36 | 写真


写真を中心に、映画・本・音楽・飯、、、日々思うことなど


by yuki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

www.flickr.com
hitsuji_yu's items Go to hitsuji_yu's photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

↓↓↓ click here ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
写真

映画


未分類

お気に入りブログ

M k Cool Pic...
Go go paradise
古今東西風俗散歩(移転し...
東京雑派  TOKYO ...
ごく私的アングル
ビリー・ザ・カメラ
撮らずには、いられない。
井戸人別館【東京翠影】
kusobaes
moroyanのドタバタ...
At any time...
ひととひかり
dearly days ...
写真で、一息、暇つぶし・・・
私的な時間。
銀塩カメラ馬鹿一代

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

カメラ
本・読書

画像一覧