人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺伝子の見る夢

遺伝子の見る夢_f0238991_19164964.jpg



あたしはあまり夢を見ない。
正確に言うと見るけど、記憶していない。
いつからそうだか忘れたけれど、写真を撮り始めた頃からのように思う。
その頃は色々あってなにか趣味に逃げたかった。
当時はこんなに一生懸命になるなんて思いもしなかった。
携帯電話のカメラで写真を撮るのが面白い。よく写るからまた面白くて、
いつの間にかRFなんか使っている

夢の話
夏目漱石の夢十夜とか、内田百間の東京日記、萩原朔太郎の猫町
夢野久作のドグラマグラ町田康の各小説を読んだ時、
夢は自意識を離れた生命体としての人間の思念、みたいだよなぁと思った。
夢の物語は荒唐無稽だったり、話があちこち飛んだり、色々の年代の色々の人が
好き勝手わやわや回想をしているみたいで、何かを論理的に捉えるより、
そのまま鵜呑みにしたほうが、なんだか自然な気がする。
ドグラマグラには胎児の夢として語られるあのくだりは、あたしの実感としては的を射ている。
あたし個人的にはまずはそういう感覚がある

写真家横木安良夫さんの『glance of lens レンズの一瞥』からの抜粋
「突然誰かが耳の奥でささやく。
「シャッターを切れ、眺めてないで早く撮 れ!」と。
~中略~
僕は指令に従いシャッターを切る。そんな僕は何も記録してはいない。
記録するの はカメラだ。
僕はそれを受け入れ、そして言葉にならない衝動を意識する。
写真とは、現実の情景を利用して 潜在意識を告白することだから。」

あたしに声は聞こえないし、衝動という程のものもないけれど、
写真を撮る時はまったくこういう感覚だ。
「指令に従う」いつでもただそれだけ。
あたしにとって写真とは、横木さんの言う「潜在意識を告白する」ことだった。

余談
作家村上春樹は夢をほとんど見ないという。
そのことについて臨床心理学者河合隼雄との対談を読んだことがある。
村上春樹、河合隼雄に会いにいく
河合さんが正確になんと語ったか、記憶は定かでないが、
村上春樹が小説を書くことは夢の代償行為のように言っていたように思う。
違うかもしれない。

あまりにも短絡的すぎるようには思うのだけれど、結果として、
あたしが夢を見ないのは、夢によって無意識が語りたい事を語る必要がないくらい
現実の風景で 語らせているから。なんじゃないのかなぁ?と思ったりする。
視界の中のなんだか心惹かれるものは、あたしの自我としての意思からは、
かけ離れたもののような感覚がいつもある。
あたしという一個の人間を作り出すに至った、一族の意思のように考えるほうが道理だ。

写真を撮る時、徹底して作意を排除したいのは、実現不可能だとしても
出来るだけ潜在意識の純粋な言葉を語らせたいと願っているから。
色々の町をほっつき歩きながら、これは撮る・これは違う、無意識にいつもそう考えている。
一体どういう基準なのか?あたしには解らない。
それでもあたしの撮る写真には、嫌でもあたしっぽさのようなものがぼんやり滲み出てしまう。
それは何なのか?解らなくてまた町と人を撮る。
写真撮ることや、本を読むこと、肉体的な心理的な感覚を分けて考えない。
それらは相互に絡まりあいながら一葉の写真に帰納する。
そうして自分自身にすら不可解な、けれども奇妙に懐かしい像を結ぶ。

電波さんかなぁ。。。とか思いながら、いつもそんなことを考えている。


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

◇フィルムカメラで撮影した
 昭和風情漂うモノクロスナップを公開中

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
by hitsuji_yu | 2012-03-09 19:22 | 写真


写真を中心に、映画・本・音楽・飯、、、日々思うことなど


by yuki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

www.flickr.com
hitsuji_yu's items Go to hitsuji_yu's photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

↓↓↓ click here ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
写真

映画


未分類

お気に入りブログ

M k Cool Pic...
Go go paradise
古今東西風俗散歩(移転し...
東京雑派  TOKYO ...
ごく私的アングル
ビリー・ザ・カメラ
撮らずには、いられない。
井戸人別館【東京翠影】
kusobaes
moroyanのドタバタ...
At any time...
ひととひかり
dearly days ...
写真で、一息、暇つぶし・・・
私的な時間。
銀塩カメラ馬鹿一代

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

カメラ
本・読書

画像一覧