「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑( 192 )

日常雑感 絵のある暮らし

f0238991_11334311.jpg


大好きな写真家のプリントだって
買ったことないのに!(アムロ風に)

初めて絵画を買いました。
作者の椎名くん曰くシャガールへの
オマージュだそうですが、
なんとなく鳥獣戯画ぽいと思う。
変な宇宙人みたいのとかナメクジいるし。笑

自宅で絵を観るのというのは
ギャラリーや美術館と違い
リラックスして寝転がり
ただ眺めることに専念できます。

絵画空間にダイブして
自由に泳ぐのは
気持ちいいです。




*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2015-05-21 11:47 |

日常雑感 オマケ

f0238991_401480.jpg


子供の頃買ってもらった
お菓子についてたオマケの箱には
なにが入ってるかわかんないから
ワクワクしたり
ガッカリしたりするわけで。

ショボイの当って
ガッカリした後には
性懲りも無く
賭け事につぎ込むおじさんよろしく
また次のオマケに
ワクワクしたりもするわけで。




*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2015-01-25 04:06 |

「夢うつつ 泥酔 展」開催中

f0238991_10574526.jpg


友人の椎名寛くんが
私もお世話になってる入谷のBar Lucky Dragonで
絵画二人展開催中です。
絵もそうですが、展示の仕方もそれぞれ
違いがあって楽しいです。
お正月三が日まで開催。おすすめです。
※木曜20時open


尚、私の1月のふたつの展示のうちのもうひとつ
Love to Eros展では、前作に引き続き
椎名くんにモデルをお願いしました。
こちらも初のカラー作品を5点出展します。
彼の制作風景を撮影させていただき
作品を前にすると、なかなか感慨深いです。

どちらもよろしくお願いします。




*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-12-18 11:29 |

日時雑感 プロセスについて

f0238991_031189.jpg


先月名古屋に一泊旅行した。
昼に着いて翌朝には帰る
短時間滞在だったのだけれど、
何十年分も旅した気分になった。

なんて表現すればいいのか
よくわかんなかったんだが、
たぶん、その旅行の間だけは
「丁寧に生きた」
ってことかもしんない、と
今になって思う。
一秒ごとの「今」を存分に味わう。
分断された時間としてではなく、
瞬間瞬間を、澱みなく、
一連の流れとして受け入れる。

生きるっていうのはブロセス。
そして状態であって、
行為として自分の意思の及ぶ範囲は
非常に僅かなんだよな、と思う。

さっきテレビに出てた脚本家が
仏教では、感情の変化速度は
光の速度より速いらしい
って言っていたのだけど、
真偽のほどは置いておくとして
光を超える速さで
時間を味わえば、一泊旅行も
何十年分相当にもなるわけだよな、
なんて思ってみたり。
いや、光の速度の計算なんて
できないけどね。



*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-11-09 00:36 |

日常雑感 小さな一歩

f0238991_1781771.jpg


椎名くんの展示が行われているギャラリーで、小学生の女の子に遭った。恥ずかしがり屋の女の子。

彼女はお母さんみたいに、自分も絵を買って欲しいって言えなかった。
代わりに「おかーさんだけずるいーぃ」を繰り返し父親にしがみついてた。彼女は奥ゆかしい。
どれが好きなの?と聞いたら、たくさんの絵の中からちゃんと自分のものになるべき絵を選び出す力を持ってた。
ちいさな猫の絵。
あたしはちょっとだけ、いじわる言った。今日はお母さんだけ。また今度ね、と。
彼女は弾かれたように母親にかけよって同じ言葉を繰り返す。
「おかーさんだけずるいーぃ」
決して発することのない彼女の聞こえない言葉は、ちゃんと母親がキャッチした。
「どれが欲しいのよ?」
「もう決まってる」
と彼女は言い、さっきより少し力強い足取りであたしのいる場所まで戻ってきた。
えらかったね、と思う。誰も彼女を見ていない。あたしは彼女の絵を手渡した。
母親は「勝手に持ってきちゃダメじゃない」なんて言う。
つまんないこと気にしないで、彼女の小さな一歩をほめてあげてなよ、と思う。

ひとりの芸術家が、内気な女の子に勇気を与え、自分の意思を表現した瞬間だ、と思う。
欲しいものを自分の力で掴み取る。
尊く美しい瞬間。
実体のないギフト。とても目立たない微かな光。
あたしは、カメラを使わずに写真する。


椎名寛くんの個展は早稲田ドラードギャラリーで本日9/30最終日18時まで。
是非お運びください。



*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-09-30 08:09 |

日常雑感 no one cares

f0238991_1421399.jpg


f0238991_14221011.jpg



Holding on Counting down Staring at the ceiling
And I know you are still my savior


ここで言う"you"とは
つまり"I"


Who cares?
No one cares




*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-08-19 14:33 |

日常雑感 水のにおい




言葉に囚われすぎ
と言われることがある。
なんでかなー?と考えると
あたしには眼に映る現象と言葉の意味が
ひとつに感じられないから
かもしんない、と思う。
たぶん、理解できないことが多い。
前後の文脈で推論しても、だ。
だからかしんないけど
白川静の字解とか読むと
ずいぶん楽に世界を読み取れる
ような気がする。

先日、
AZUMIさんのライブに行った。
眼で音楽を聴き、耳と肌で
描き出された見えないものを視る
って感じで楽しかった。
奏でられる音楽だけが
表現じゃない気がした。
手や体の動き、視線の先にも
音楽は奏でられている。
そんな感じがした。

そういう読み取りは、
シンプルに音楽を感じ、
楽しむ妨げになりもする。
ライブの最中にやってるわけじゃないけど
何日もかけて思考が展開していくので
それをこうして言葉にしてみたりする。
そうしてあたしは
その感動をスルメ噛むごとく
繰り返し味わうわけだけど、
なんでこんなめんどくさい読み取りを
好んでやってんだろ?と
さきほど気が付いて唖然とする。

たぶん、
そんなの誰も求めてやしないし
喜んだりもしないんだろう。
本物のバカかもな、
と思う。

それでもやっぱり
あたしにとって
そういうものは希少で
尊く感じてしまうのを
止められやしない。
それは空想ではなく
あたしだけの実体験だから。






*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-08-01 17:56 |

日常雑感 遊戯

f0238991_975091.jpg


自分の能力を正しく利用され
消費される時、快楽を伴う
のかもしれない。
遠いとおい太古の昔、野性の感覚を
呼び醒ます。

自分より優れた個体に、
自分が滅ぼされるのは
ある種のカタルシスを
感じさせんだろう。
村上龍のSM三部作なんかは
そーゆーこと言ってたのかもしれない。
澁澤龍彦は未読だが、たぶん
そこへんも含んでいるのかもな。
SMなんかは、擬似的な生存競争を
表現するひとつの手段、みたいなこと。
だが、性的な快楽に留まるなら
それはやっぱ低層に留まることを
意味してんじゃないかとも思う。
それだけじゃ多分ダメだろう。
大切なのは、生き延びること。
生全体に還元昇華して意味を成す
かもしんないな。

日常の中にも、食うか食われるかの
擬似的な場面はいくつもあり
刻々と自分の立場は変化する。
快楽と苦痛。
滅ぼす快楽・滅ぼされる快楽、
滅ぼす苦痛・滅ぼされる苦痛
対立するふたつの感情は
希望と絶望の相似。
その時々、状況に合わせて
自分をコントロールする。
難易度が上がれば
チームを形成しもするだろう。
生きること、そして活かすこと。
生きるとは遊びの延長。
ある日突然放り出された
狂気の世界で繰り広げられる
ルールも勝敗もないゲーム。

学校が終わったら、公園に集まって
ルールのない遊びが始まる。
それと同じこと。

The place to try an infinity of possibilities.




自分の愚考愚行に苦笑(J HIPHOP風)
朝の通勤電車にて。






*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-08-01 09:55 |

日常雑感 福音

f0238991_0181522.jpg



99.99999%無理だろうと思ってた
でもゼロでもないだろうとも思う
わりと切実な願いが
ある日唐突に叶ってしまうというのは
想像したような飛び上がるほど嬉しい
というのとはだいぶ違って
しみじみした嬉しさはもちろんあるが
なんだかぼんやりしてしまう。

もういつ死んでもいいな、と思うし
欲しいものがない感じというのも
初めて経験するので、なんとなし
狼狽える。

あとどれくらい生きるんだか
知らないけれど、
これからはオマケの人生である。
それくらいの事であった。
なにをするのも自分の自由だが、
さて、なにをしよう?




*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-07-31 00:19 |

日常雑感 豊潤

f0238991_18274183.jpg


友人の絵を観に
早稲田のドラードギャラリーへ。
部屋の絵展と題された展示。
全体的にファンタジックな絵が多い中
友人だけ写実的で現実的な表現だった。
別に他の人がどうこうでなく、
ぽつんとひとつだけ
写実的な絵があることで
却って強調されたものについて。

現実に根付いたものを描いてある
というのは、豊かだなあと思った。
見かけの話ではない。
雑然とした部屋の生活音とか、
空気の澱みだとか、
人肌の温度とか、
そういうものを感じた。
それらは、空想のものよりも
遙かに豊潤な生命の源へ
連れていってくれる気がする。
絵のことはまったくわからないけど
(そもそも写真のこともわからんが)
押し付けがましさがないのが
友人らしいな、と思った。

奇しくも、今日のうちのセンセーブログが
豊潤さ、ということと題された
写実絵画に関するエントリーだったので
ついでにリンクしておきます。

展示は6/17までだそうです。





*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
[PR]
by hitsuji_yu | 2014-06-12 18:56 |


写真を中心に、映画・本・音楽・飯、、、日々思うことなど


by yuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

www.flickr.com
hitsuji_yu's items Go to hitsuji_yu's photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

↓↓↓ click here ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
写真

映画


未分類

お気に入りブログ

M k Cool Pic...
鉄の華     裏道遍路人
古今東西風俗散歩(町並み...
東京雑派  TOKYO ...
ごく私的アングル
ビリー・ザ・カメラ
撮らずには、いられない。
井戸人別館【東京翠影】
kusobaes
a magic lantern
moroyanのドタバタ...
At any time...
ひととひかり
dearly days ...
写真で、一息、暇つぶし・・・
私的な時間。
銀塩カメラ馬鹿一代

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

カメラ
本・読書

画像一覧