人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえばの話

たとえばの話_f0238991_15361126.jpg


「たとえば、僕もユキさんも
言葉側の人間なんですよ。」
とセンセーは言った。

ああ なるほどね。
と思う。
写真教室をしてもらって半年経った。
あたしとセンセーが実習や、コンタクトの検証と
同じくらいに時間を費やしてきたことは、
写真技術の話しというよりも、
いわばブンガク的な語り合いだ。

あたしが普段考えていることは、
過去のブログ記事でもある
『言葉にできないことについて』
『「好み」はどこからやってくるのか?』
というようなことだ。
あたしはそれを検証するツールとして
カメラを選んだに過ぎない。
そういう意味で、センセーは「言葉側の人間」
と言ったのだろうと思う。

街を歩く、つら~と辺りを見回す「あ。」と思う。
その「あ。」は、好きな作家達が、
繰り返し文章にしてきてた種類の事だ。
初冬の夕暮れの空気の匂いだとか、
乗った電車が二度も同じ駅に到着するような錯覚とか、
自分とは無縁の町並みや人に感じる郷愁とか、
そういうつまんないけど、何か心に残る体験。
それら自分の好む種類の事柄の
法則性のようなものがあるならば、
それが知りたい。
それがあたしの写真の出発点だ。

街が作る幾何学的な線の形、
人々のバラケ方。
好きの基準は、あたしが決定している訳じゃない。
変えようのないことだし、厳密だ。
他人から干渉されることもない
言わばサンクチュアリのような場所で
決定付けられ、自意識としてのあたしに
指示されることだ。
他人にも、自分にも変えようのないこと。
それはあたし個人特有のもののようでいて、
動物としての人間、或いは
日本人として、生命体として
普遍的なもののようでもある。



◆追記
あたしもセンセーも、
一枚の写真について、
主被写体をどう写すか?とか、
構図としてどうだとか、
ジャーナリスティックな視点や
風刺が効いてるかどうか?
という話しはあまりしない。
あたし好みの傾向と、
写ったものが一致しているか?
あたしの好む線は写っているか?
人物のバラケ方は美しいか?
とても曖昧なものを基準に
写真を選別し、検証する。
けれども不思議なことに、
あたしがOKと思った写真には、
何も言わなくても
ほとんど99%くらいの確立で
センセーも同じものを選ぶ。
だから信頼している。
それは、彼が元々持っている資質
もかなり大きいけれど、
とりもなおさず
あたしがやろうとしている事、
真摯に話を聞き、理解しようと
してくれた証なのだと思う。


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

◇フィルムカメラで撮影した
 昭和風情漂うモノクロスナップを公開中

↓↓ click here ↓↓


ひつじ湯 flickr Ver.
http://www.flickr.com/photos/hitsuji_yu/

◇にほんブログ村 スナップ写真に参加しています
↓↓ click here ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
by hitsuji_yu | 2012-01-29 15:38 | 写真


写真を中心に、映画・本・音楽・飯、、、日々思うことなど


by yuki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

www.flickr.com
hitsuji_yu's items Go to hitsuji_yu's photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

↓↓↓ click here ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
写真

映画


未分類

お気に入りブログ

M k Cool Pic...
Go go paradise
古今東西風俗散歩(移転し...
東京雑派  TOKYO ...
ごく私的アングル
ビリー・ザ・カメラ
撮らずには、いられない。
井戸人別館【東京翠影】
kusobaes
moroyanのドタバタ...
At any time...
ひととひかり
dearly days ...
写真で、一息、暇つぶし・・・
私的な時間。
銀塩カメラ馬鹿一代

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

カメラ
本・読書

画像一覧