人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳のなかの幽霊

脳のなかの幽霊_f0238991_1751388.jpg



一般向けに書かれた
現代脳科学の本
「脳のなかの幽霊」を読了
著者は認知神経科学者
V.S.ラマチャンドラン

書店でパラパラ立ち読みしたら
あたしが一番知りたいと思っていた事
意識とは何なのか?
が書いてあったので読んでみた
結論から言えば まだまだ脳は謎
仮説段階で 実験や検証も
行われていないことが大半
でも現在は 自分がなんとなく
知ってるよりはずっと
研究が進んでいて面白く読んだ
学会内では色んな考え方があり
対立も多いんだろうけど
脳の仕組みや役割に限定せず
様々な分野の臨床
人間そのものや文化
コミュニケーションもひっくるめて
脳の仕組みを紐解こうとする
スタンスが面白い

意識とはなにか?
「私」とはなにか?
永らく哲学や文学や芸術 心理学
などの領域だった事柄を
科学的に検証していく様は
野次馬根性丸出しに
ワクワクするものである
現実的すぎて夢がないだろうか?
だけど 未知のものを知ろうとする
この心の動きこそ
夢であり浪曼でないのか?

少し解釈に間違いが
あるかしらんけど
この学者は 今後未来では
意識としての私が人間なのでなく
様々の脳の指令によって
運営されるひとつの生命体として
人間が認識される日がくるだろうと
予測する


自分の肉体に「私」は1人なのか?


自分が宇宙の一部だとか
目に見えぬ何者かの導きにより
生きているように感じるのは
なぜなのか?
そういう文学がたくさんあるのは何故か?
意識に上らない脳の指令
筋肉を動かし 空間を的確に捉える
不随意の指令の連鎖によって
毎日を生きる人間は
揺るぎない「私」という意識を
一個人として認識している
でも 昔からなんとはなしに
知ってるのではないのか?
己の肉体には 複数のなにかが
存在している事
by hitsuji_yu | 2011-05-11 16:30 |


写真を中心に、映画・本・音楽・飯、、、日々思うことなど


by yuki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

www.flickr.com
hitsuji_yu's items Go to hitsuji_yu's photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

↓↓↓ click here ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
写真

映画


未分類

お気に入りブログ

M k Cool Pic...
Go go paradise
古今東西風俗散歩(移転し...
東京雑派  TOKYO ...
ごく私的アングル
ビリー・ザ・カメラ
撮らずには、いられない。
井戸人別館【東京翠影】
kusobaes
moroyanのドタバタ...
At any time...
ひととひかり
dearly days ...
写真で、一息、暇つぶし・・・
私的な時間。
銀塩カメラ馬鹿一代

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

カメラ
本・読書

画像一覧